こけし旅のごはんとおやつ

2009年12月26日 (土)

辛味大根と黒米

ご無沙汰しております。
久しぶりのブログ更新、パスワードを忘れてちょっと焦りました。
気がつけばもう年の瀬。
お節の準備に年賀状書き。どちらも手付かずです。
あ、黒豆はようやく今日買いました。明日から仕込みに取り掛かります。
さて、未知於がウチにやって来て、もう半年が過ぎました。
最近、ずりずりとうつぶせで方向転換することを覚え、
ハイハイまであと一歩、というところです。
ずりずり方向転換しながら、
私の股に顔を入れようとするのですが、一体、何がしたいんでしょうか。
もう戻れませんよー。

そして全く、子ども仕様になっていない我が家。
はいはいが始まると、危険がいっぱいです。
対策が望まれます。

この半年、色んなことがありまして、
おかげさまで濃い毎日を過ごしております。
どうしてこんなに濃いのか。
仙台こけしぼっこが、私の可動域をぐいぐい広げてくれるから。
どういうわけか、今、「こけし俳句」を担当しています。
は、は、は、はいく。
この私が、はいくをよむなんて、と思いましたが、
人間やればできるものですね。
歳時記とにらめっこしながら、ひねり出しております。

さらに、こけし旅の途中で買い込んだ食材を、
このブログでちょこちょこ紹介していくことにしました。
私、道の駅と産直所に行くと、アドレナリンが過剰に分泌される性質なんです。
東北は見慣れない食材が多いせいか、テンションが上がります。
上がりすぎて、財布の紐がゆるみます。
こけしを買わずに、食材を買って帰ってくることもしばしば。
こけしぼっこの一員として、それはどうなのか。
ちょっと後ろめたい。
が、こけし旅の魅力の一つとして、東北の食を紹介していくのも、
面白いんじゃない?というご意見もあり、
確かに、以前から東北の郷土料理にも興味がありましたし、
勉強のつもりで色々試してみようと思います。

そんなわけで、第一弾。
残念ながら、私は行けなかったのですが、
花巻の産直所母ちゃんショップだあすこにて、
AKOさんに買ってきてもらいました。
いつの話だ、という突っ込みが来ますね。
はい、11月の話でございます。
そして、初回からの大ぽか。食材の写真を撮り忘れる。
私のあほぅー。

・・・気をとりなおして、料理だけ紹介します。
めかじきと柚子のオーブン焼き辛味大根添え。 Photo_2

辛味大根は、鬼おろしでがりがり削るとおいしいです。
色も紫がかっていてきれい。
花巻のお蕎麦屋さんでは薬味に使っているそう。
ぴりりとします。
お醤油をちょっとたらして、いただきました。






黒米の甘酒。

Photo_3黒米、よく使います。
AKOさんが新米を買ってきてくれました。
いつもご飯1合に小さじ1ぐらいをぱらぱら混ぜて炊くのですが、
たまたま麹があったので、
甘酒を作ってみました。
ほんのりピンク色の、乙女な飲み物に。
お米と麹を混ぜて寝かすだけで、こんなにやさしい甘味が出るなんて、
麹は大したものです。



その後、黒米の甘酒にはまり、

Photo_4 黒米の甘酒で甘みをつけた、豆腐クリームのパフェです。
ラスクとドライクランベリーにかけると、
一味ちがうデザートに。
ヨーグルト代わりに、色々使えます。

春まで、こけし旅はしばらく行けないのかと思うと残念です。
東北に縁のない方は、ピンとこないかもしれませんが、
雪の季節は、移動しづらいのです。
会長は、先々週、福島で地吹雪に遭ったそうです。
おそろしい。

ではまたおいしいもの、珍しいものが手に入りましたら、ご紹介していきますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)