« 今日のこけ巻き九巻目 | トップページ | どうする子ども部屋 »

2009年4月22日 (水)

こけしぼっこ万歳

さて、いよいよこけしパーティー当日。

Photo こちらが受付になります。
参加者のみなさまには、
AKOさん作のこけしブローチを身に着けていただきます。

Photo_18そして幹事の役得。
AKOさん作のこけ巻きフェルトバージョン。
初めて見た時の感動といったら、もう。
私がいただいたものは、
なんとサーモンの筋まで再現されているのです。
その職人根性、私も見習いたいです。
詳しくはAKOさんのブログをご覧下さい。→
「東北のかわいい」というコーナーで紹介してくださっています。

AKOさんには、フェルト化できないものはないらしく、
その魔法の手によって、あんなものもこんなものもフェルト化されています。

Photo_2
会場風景。
切り絵の巨匠ナカジマアヤコさんのこけしフラッグと、
こけしくすだまがお出迎え。
このフラッグ、一つ一つ、胴体の模様が違うのですよ。
飾りつけながら、大興奮。
こけしくすだまは、肝心の瞬間に落下。
その衝撃的な姿は、会長のブログにて→

Photo_3

会長のコレクション。
こけし切手の数々。


Photo_5

会長が仙台のこけし大家から譲り受けた、貴重な版画。
こけしを作るためのろくろだそうです。
木版画とこけしって、しっくりきますね。


Photo_4 カメイ記念館学芸員、A野さんが持ってきてくださった、
貴重なこけしの数々。
A野さん、ありがとうございます。
どれもこれも味わい深いお顔です。
上段、左から二番目のこけしは、
受付でお出迎えさせていただいたウチのこけしを作った工人さんの、
お父様の作でした。
ご縁ですなぁ。


A野さんのこけし小話も、たいへんためになる上に、
こけし業界がちらりちらりと垣間見えて、
爆笑ものでした。

Photo_6
みゆきさんK野さんからお花をいただきました。
一気に華やぐ会場。
ありがとうございます!
みゆきさんからいただいたダリアは、こけしぼっこ幹事が、
それぞれ一本ずついただきました。
そしてK野さんからいただいたお花は、なんと魚のびく入りという、
素敵すぎるアレンジ!

「宮城に生まれてよかった!」という熱いメッセージ付きでした。

Photo_7

Photo_10

Photo_12

Photo_11

テーブルに並んだこけしなお菓子の数々。
野草で小さなブーケを作り、
AKOさんが作ってくれた豆こけしをひそませます。
はこべやつくしの陰からのぞく豆こけし。

Photo_13
今回のこけ巻き。
皆さん、ご満足いただけたかしら。

Photo_14

お茶は明前龍井をお出ししました。
お茶とこけ巻き、おかしをつまみつつ、
こけし話に花咲く皆さん。

Photo_15

そしてAKOさん作の豆こけし付き筆を使って、
ミニこけし絵付けが始まります。

Photo_19
皆さん、ものすごい集中力でした。
そして、どれもこれも個性的なこけしが完成。
最後にずらっと並べて記念撮影。

あー、ほんっとに楽しかった。
参加してくださった皆さん、素敵な会場を提供してくださったユリコさん
遠く埼玉から切り絵を送ってくださり、
当日はそのトークで場を盛り上げてくださったナカジマさんとそのご家族、
想像以上に面白いお話を聞かせてくださり、
紙袋いっぱいにこけしをつめて持ってきてくださった
カメイ記念館学芸員のA野さん、
そしてこけしぼっこ幹事の会長とAKOさん、
本当にありがとうございました。
私がこの数ヶ月、健康で楽しい妊婦生活を送れたのは、
皆さんのおかげです。

先日の検診では「ま~っ。丸いわ!」と言われた赤子。
こけ巻きを作るたびに、ぽこぽこ動いていた赤子。
きっとこけし好きの、ひょっとするとこけし似の子が生まれることでしょう。

Photo_20
会長が、こけしパーティーへの道のりを、
しおりにしてくださいました。
このしおりと、パーティーまでの日々は、
私の宝物です。

|

« 今日のこけ巻き九巻目 | トップページ | どうする子ども部屋 »

こけしにまつわること」カテゴリの記事

コメント

こちらには初めての書き込みになります。
うふふ。

可愛いこけし巻きに皆さんの歓声が会場に響いておりました。
カメラでこけ巻きずらずら写真を撮られていましたね。

こけしをテーマに猫空さんの世界もしっかりと広がったお茶会。
決める時は決めるぜという姿勢がしっかと伝わりました。

楽しい一日、宝物になりました。

投稿: AKO  | 2009年4月23日 (木) 14時50分

AKOさん

うふふふ。
方向性がナゾになるぐらい広がった猫空の世界。
まさかこけしにこんなに漬かり切るとは思いもよりませんでした。
会長とAKOさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
宝物ですよねぇ。うん。宝物だわ。

投稿: 猫空 | 2009年4月23日 (木) 20時14分

izumiちゃんこんばんは☆

日曜日のこけしぼっこ記念すべき第一回すんばらしく、
たのしくおいしくためになる会でした。
今週はその楽しい気持ちで過ごしてました。
かなり楽しいね、ふふふ♪

念願のこけし巻きを食べれてこれまた感動でした。
大人の味です!素材の味がひとつづつこけしを、
形どっているなんて~すごいよ、いずみちゃん。
あー大人ってなんてたのしいんだーと叫んじゃうよ。

あの時間をありがとう。
まるいあかちゃんまってます。

投稿: miyuki | 2009年4月23日 (木) 21時44分

日曜日はありがとうございました!
私はみゆきさんのこけしが一番好きですよ~。
あの弓なりの眉がたまりませぬ。

こけ巻きはもっと修行して、
いずれ系統ごとに巻けるようになりたいものです。
特に、お気に入りの土湯系のこけし!
巻きたい。巻きたいわー。
むふふふ。

またお会いできる日を楽しみにしてます~。

投稿: みゆきさん | 2009年4月24日 (金) 22時43分

猫空さんのHPにたどりつきました。これからじっくり拝見します。
なんかワクワクしてます。(お茶大好き。茶会に参加したいです。)写真等もうけとりました。ありがとうございます。こけしぼっこの時間、ご一緒させていただいたこと、大感謝。もうすこしの妊婦生活かな。おたのしみください。

投稿: A野です | 2009年5月11日 (月) 11時14分

A野さん

わー。その節はお世話さまでした。
A野さんのこけし小咄には、めろめろでしたよ。
お茶がお好きだなんて、うれしいです。
いつかご一緒しましょう!
またお会いできる日を楽しみにしております。

投稿: 猫空 | 2009年5月31日 (日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534486/29233609

この記事へのトラックバック一覧です: こけしぼっこ万歳:

« 今日のこけ巻き九巻目 | トップページ | どうする子ども部屋 »